スポンサーサイト


無題

1110302









1110303


チェックしただけで一週間経ってしまった。
一旦中断してちょっとお絵かきしたい。
インプットとアウトプットそれぞれへの時間の当て方が難しい。
もちろん両者ではアウトプットのほうが大事というか、その為のインプットではあるが。
キリが無い。どこかで落ち着かないと。

気忙しいばかりの日々だがそれでも少しホッと出来てきた部分もある。
それはお絵かきソフトの必要最低限の使い方が一通り身に付いた事だ。
デジタル用語をほとんど知らなかった頃に手にしてからCGソフトの基本機能を勉強するだけでアップアップだった。
どうやらデジタル分野にはあまり向いてないようで、歩みがとても遅く、楽しいというよりしんどかった。
そんなCGソフトの扱い方の勉強への時間が他に回せるようになったのだ。

だけどそれ(フォトショップ)の勉強のおかげで今では他のソフトに対しても理解の仕方が少し早くなった気がする。例えば3Dソフトなど触っても、初めて目にする機能・用語が何を指し示してるのか漠然と判ったり、そうでなくとも理解する為へどう取り組めばいいのか判るようになった。
難しいから、面倒だからと諦めてたら今でも数年前と同じ程度の脳みそでデジタルお絵かきに向かってたのかと思うと、諦めず地道にコツコツやってきてよかった気がするが、はたして自分が好きな分野の優れた道具を“難しいから”とさじを投げ出しごく限られた機能だけのお絵かきに甘んじてただろうか?と考えるにそれは無い気がする。投げ出す=辞める しかない。辞めない以上今に至るのは当然だったのだろう。楽出来る為なら難儀をする。
少しでも楽にCGお絵かきしたくて勉強してる。長期的視野で見ると勉強を投げ出すのは却って非効率で難儀をする。私にとってはそうだ。

よくよく思い出せば勉強の動機はそうだった“楽をしたい”。
ならば今暇をみつけてはインプットに時間を割いてるのは色々ひっくるめると楽してアウトプットしたいからなのか(笑)
でもいい加減そろそろ腰を落ち着けないと。楽したいと道草くってばかりでゴールに辿りつけない気がする。ゴールなんて無いのはわかるが最後まで餓鬼がくっついたような心境で寿命を迎えお絵かき人生終わるのはどうかなと。でもそういうものなのかもな、という気もする。



プロフィール

管理人

Author:管理人
更新スロー

管理人が描いたイラストをUPしてるブログ。
自分用メモ。→ここは画像元なので削除してはいけない。

リンク
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
